Powered by Blogger.

2016年2月27日土曜日

20周年を迎えたポケモンに関する、Siriの海外の人ばかりが知っている機能



Siriの英語版はポケモン図鑑になる


今日、2月の27日はゲーム『ポケットモンスター赤・緑』が発売されてちょうど20年目にあたる。それに合わせてバーチャルコンソールで赤・緑・青・ピカチュウが配信されたが、国内では今年に入って20周年に関するイベントがいろいろ催されている。




しかし、その人気は日本国内にとどまらない。全世界でポケモンシリーズは2億7700万本以上を売り上げており、販売した国の数は74か国にも及ぶ。ポケモン関連の市場は日本国内が46%、海外が54%の比率になっている。




日本語版にはないSiriのポケモンデータベース


世界中で楽しまれているポケモンをサポートしてくれる機能がiPhoneのアプリSiriの中にある。それはポケモンのキャラクターについて質問すると、どんなポケモンなのか教えてくれるというものだ。しかしこれは残念ながら日本語版のSiriは対応していない。






Siriにポケモンの情報を教えてもらう

Siriの英語版でポケモンについての情報を調べるには



  1. Siriの言語設定を英語にする
  2. “What type of Pokémon is ○○(ポケモンの名前)?"(「○○はどんなポケモンの種類?」)や"Search Wolfram for ○○"(「Wolframで○○を検索」)と質問する

だけでいい。これですぐに下のような画面が現れ、そのポケモンのタイプや能力値なども表になって表示される。




gameinformerより

ただ、日本語のキャラクター名と英語のキャラクター名は異なることが多い。

Social