Powered by Blogger.

2016年3月10日木曜日

二卵性双生児どころか父親が違った!ベトナムで初めてとなる事例




「双子なのに容姿が似てない」DNA鑑定の結果、父親が別々であることが判明



あまりに見た目が違うと親族に指摘されたベトナムの両親はハノイにある遺伝子解析技術センターでDNA鑑定を依頼したところ、それぞれ別の男性を父親に持つということが明らかになりました。これは世界でも例の少ないケースで、父親が違う双子が生まれる異父過妊娠はかなり確率が低いことです。





国営ベトナム通信(VNA)によると、この家族はベトナム北部のホアンビン省に住んでおり、双子は現在2歳になっているとのこと。家族としては実に衝撃的な話であり、対応を話し合っているそうです。



専門家によると本来なら、女性の排卵は1か月に1個のところ、2個排卵があり、その前後1週間に複数の男性と性交渉を持つと今回のように父親の違う双子が生まれることがあるという話です。これを「異父過妊娠」「異父二卵性双生児」と呼びます。



2015年にアメリカニュージャージー州でDNA鑑定の結果、この異父過妊娠であるとわかった双子がいて、これがアメリカでは3例目になり、父親は片方の子のみの養育費を払う決定を裁判所から受けています。


また、トルコでも2010年に父親が違う双子が生まれているとBBCは報じています。







もっと読む









スポンサーリンク

Social

ピンポイントテーマの最新ニュース

スポンサーリンク