Powered by Blogger.

2016年8月15日月曜日

ルイジアナ州の洪水で7000人が救助。水没直前に救助された女性と飼い犬も

                                      https://youtu.be/_UjtUMfq0Ys

いまだ水の引かないルイジアナ州の「歴史的な」洪水




アメリカ南部の一部の地域で8月12日から降り続いている雨でこれまでに少なくても3人が死亡、7000人以上が救助される状況となっていて、あわや水没しそうになっていた運転手と飼い犬が救助されたりもしています(記事中ほどに動画あり)。









14日も救助活動が続けられる中、まだ水が引く段階に入っておらず、ジョン・ベル・エドワーズ知事は荒れた天気のピークは過ぎたものの、洪水は「まだ終息していない」と注意を呼び掛けています。




また、一部の地域では水位の上昇は続いているので、野次馬で洪水の様子を見に行くようなことも危険なので控えるよう警告しています。






農場や家などがすべて水に浸かってしまい、ショッピングセンターには近隣から集まった車で混雑し、人々は車体の屋根の上で救助を待っていましたが、安全なところまで車で移動するあいだに車が水にはまり、立ち往生してしまう事態も起きています。





九死に一生






下の動画では車の中に飼い犬とともに閉じ込められてしまい、増水した水に車ごと水没しそうになっていた女性が救助される様子が撮影されています。












間一髪で女性と犬が助け出されています。車の状況などから、町に流れ込んだ水かさがかなり高いところまで来ていることがわかります。





ルイジアナ州警察は現在も1700人近い人数が救助活動に動員されていて、バトンルージュとタンギパホア郡のあいだに取り残されていたドライバーたちや、2つの特別養護老人ホームから入居者たちを安全な場所に移したと発表しています。それでもまだ人手が足らず、2500人ぐらいまで救助する人間が必要だとされています。





現在、避難所で生活している人の数は5000人におよぶとルイジアナ州の児童相談所に当たるDepartment of Children and Family Servicesは伝えていて、同事業所では収容する人の数が多すぎて、床にそのまま寝ている人も少なくないということです。










参照


http://www.latimes.com/nation/la-na-louisiana-flooding-20160814-snap-story.html
http://www.afpbb.com/articles/-/3097410
http://www.reuters.com/article/us-usa-weather-idUSKCN10N2D4





こんな記事もあります







スポンサーリンク

Social

ピンポイントテーマの最新ニュース

スポンサーリンク