Powered by Blogger.

2016年11月25日金曜日

ジブチと中国が軍事連携強化を発表。中国は真珠の首飾り戦略の一端か

ジブチの海岸

中国が「アフリカの角」ジブチとの軍事を含む連携の強化




小国ながら紅海からスエズ運河への入り口という要所にあるアフリカ北東部に位置するジブチ共和国。中国は11月24日に範長龍・中央軍事委員会副主席が同国との軍事協力の強化を進めていく方針であることを発表しました。




中国初の海外軍事基地




範氏は2月から中国にとって初の海外軍事基地を建設中のジブチを訪問。軍事だけにとどまらずあらゆる分野での協力関係を発展させると発表しています。






ゲレ大統領と範長龍・中央軍事委員会副主席





2016年2月から建設している中国の軍事施設は、現在日本でも駆けつけ警護が争点となっている南スーダンなどでの平和維持活動や人道支援活動を行う際の海軍への補給を目的としています。



範氏は「両国はこれまで頻繁にそれぞれが訪問をして交流してきた。また、人材育成や海上護衛や補給、国連のPKOへの参加などで目覚ましい成果を残してきた」コメント。





ジブチと中国





その国の形から「アフリカの角」と呼ばれているジブチ共和国は紅海の入り口にあり、エリトリアやソマリア、エチオピアと国境を接しています。


⇒Click! エリトリアがエチオピアの越境軍事攻撃を非難




人口90万人弱の小国ながらスエズ運河の入り口として先進国の海軍にとって重要な位置を占めています。すでに日本もジブチに基地を持っていてPKOの活動やソマリア海沖の海賊対処の拠点になっています。アメリカやフランスなども軍事活動の基地を置いてます。紅海からスエズ運河を抜けて地中海、大西洋と向かう航路だけでなく、後述するように中国にとってはさらに大きな意味を持った国です。




⇒Click! 紅海に全長50kmの橋が架かる。エジプトとサウジアラビアが合意





現在の大統領は4月に86.68%という圧倒的な得票で4期目の当選を果たしたイスマイル・オマル・ゲレ氏です。元植民地だったフランスにだけ頼る外交から舵を切って軍事拠点としての存在感をジブチ持たせた人物です。



2015年12月に南アフリカのヨハネスブルグで開かれた中国版TICAD」である「中国・アフリカ協力フォーラム(FOCAC)」の第6回会合で中国の習近平国家主席とゲレ大統領が会談し、両国の関係発展を約束。その2ヶ月後に中国初の海外軍事基地の建設が開始しています。




ゲレ大統領は今回の範氏の会談後、「中国はジブチに対して強力な支援と援助を行ってくれている」とし、「ジブチとしては軍事面だけでなく両国全体の関係を重視していきたい」とコメント。カミール首相も中国を支援する準備ができていると発表しています。




ジブチの拠点強化は「真珠の首飾り」の延長線か


今回の中国とジブチの軍事協力の推進発表は、中国の「真珠の首飾り」戦略の包囲網の中にあるインドにとっては特に懸念すべきニュースかもしれません。




真珠の首飾り戦略とは中国自身が名づけたものではなく、アメリカが同国のシーレーン(経済や安全保障上の重要な海上ルート)確保を目的とした海洋進出の動向を分析して名づけたものです。中国国内では一帯一路政策の一環として位置づけられています。



中パ経済回廊の終着点であるパキスタンのグワダール港やスリランカのハンバントタ港、今年サイクロンのロアヌで大きな被害を受けたバングラデシュのチッタゴン、ミャンマーのシットウェ港などを拠点として中国はそれぞれの港に投資をして整備を行っています。



近年、海軍に力を入れるようになったインドとしては真珠の首飾りが強化されることにより、インド洋での海事に影響がでるのではないかと心配しています。




インドのモディ首相は11月11日に日本の安倍首相と会談し、インド洋から太平洋にかけての戦略的な利益の共有を確認したばかりでした。




関連記事

中国の「一帯一路」政策とは?




<追記>
2/1
中国はジブチでの国際自由貿易区を建設する工事を1月16日に開始しました。完成は2017年末の予定で、アフリカ最大級の自由貿易区になります。


中国側からは大連港集団などの企業が投資や運営に参加。1万5000人規模の雇用を生み出すと見られています。



参照
http://www.reuters.com/article/us-china-djibouti-idUSKBN13K05Z
http://news.xinhuanet.com/english/2016-11/25/c_135856602.htm
https://thepage.jp/detail/20140926-00000021-wordleaf
http://www.sankei.com/world/news/161114/wor1611140006-n1.html
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170119/Bridge_1055.html




スポンサーリンク

Social

ピンポイントテーマの最新ニュース

スポンサーリンク