Powered by Blogger.

2016年12月5日月曜日

「五つ星運動」というイタリアのポピュリズム政党を知る

ベッペ・グリッロ
                                                                                    Photo by Giuseppe Favia

新興野党「五つ星運動」とは?



国民投票否決で増す存在感


2016年12月4日にイタリアで行われた憲法改正の是非を問う国民投票が行われ、反対多数となり否決される結果となりました。







オシャレなトラベルグッズ"MILESTO"  

スポンサーリンク






これを受けて改正案を提出していたマッテオ・レンツィ首相は辞任する意向を発表したのですが、憲法改正に反対していた野党の「五つ星運動」の創設者であるベッペ・グリッロ氏は2018年に予定されている選挙の早期実施を求めいて、同党は「政権に就く準備はできている」とコメントしています。


西ヨーロッパのポピュリズム政党として存在感を放つ「五つ星運動」とはどのような党なのでしょうか。



創設から数年で地方、国政、欧州議会に議席



五つ星運動は2009年に企業家でウェブストラテジストのジャンロベルト・カサレッジョ氏とコメディアンのベッペ・グリッロ氏によって設立された政党です。現在は上院で54議席、下院で108の議席を確保していて、2014年の欧州議会選挙でも17議席を獲得しています。



今回の国民投票の否決によりさらに存在感を強めた五つ星運動ですが、今年の4月12日にカサレッジョ氏が61歳で亡くなるという悲しいニュースが報じられました。表舞台に立って党を率いるグリッロ氏とは対照的に陰で運営を行うことが多いものの影響力のある人物だったようです。


カサレッジョ氏とグリッロ氏



一方のグリッロ氏は毒舌を看板にしたコメディアンで、演説やスピーチやツイッターにおいて痛烈に現在のイタリアが抱えている大小の問題を批判していきます。meetupを通じてグリッロ氏の集会に集まる支持者をグリッリーニと名づけられるほどその影響力を強めています。




過激とも言える言動を取り、2011年に政治討論の場で科学者のフランコ・バッタグリア氏のチェルノブイリ事故についての発言を「デマ」だとして「テレビから追い出す。告発して牢屋にぶちこむ」などと発言。2015年9月には裁判所から中傷の罪で禁固1ヶ月の判決を言い渡されています。


2014年に党のトップから退いていたものの、2016年9月25日にふたたびその座に復帰しています。これはローマ市長になった同党のビルジニア・ラッジ氏の幹部が辞職し党内で起きた混乱に対応するためでした。



政策


党の方針としては反体制を基本とし、グローバリズムについても反対していて、環境保護も主張に含めています。

既存の政党や政治家を強く批判し、腐敗した政界の打破を訴えていて、


  • 国会議員の任期は2期10年まで
  • 国会議員の歳費を労働者の平均年収まで下げる
  • 有罪が確定した人物は国会議員に出馬できない

といった内容の議員制度改革を掲げています。憲法改正の国民投票の否決についてグリッロ氏は「民主主義の勝利だ」とコメントしており、イタリアの政治が民主主義そのもの本質から外れていると考えています。


政界の汚職が引きも切らないイタリアにおいて、五つ星運動が目指すクリーンな政治が国民の支持につながったのでした。




また、反グローバリズムの立場からEUにも否定的な姿勢で、政権を取ったあかつきには今年6月のイギリスのEU離脱(ブレグジット)のような国民投票が行われるのではないかとも考えられていました。


つまりEUに懐疑的ではあるものの、EU離脱を求めるドイツの右派政党「ドイツのための選択肢(AfD)」とはかなり性格が異なっています。



現在はEUに対する非難はいくらか低調になっていて、6月には下院副議長のルイジ・ディマイオ氏はユーロの代替となる通貨の是非を問う国民投票を提案しています。



地方を重視した政策を進め、トリノとフランスのリヨンを結ぶ国家事業の高速鉄道のためのトンネル建設に反対したりもしています。




支持層


五つ星運動の支持層は既存の有力勢力に不信・不満を抱いている若者を中心にしています。SNSを利用した選挙キャンペーンはこうした世代の感覚にマッチしてより共感を得る効果が出ていましたが、徐々にその層はイタリア国内で広がりつつあります。


支持層だけでなく、所属議員の平均年齢も40歳と他の議員と比べておよそ20歳ほど若くなっています。


今年の6月に行われた地方選挙でローマではビルジニア・ラッジ氏、トリノではキアラ・アッペンティーの氏が当選していますが、それぞれの年齢は38歳と31歳。


アッペンティーノ氏(左)とラッジ氏(右)




6月に行われたイタリア地方選挙での「五つ星運動」について読む




ヨーロッパ関連記事一覧に戻る










オシャレで可愛く旅したい「MILESTO」

スポンサーリンク






参照

http://www.thelocal.it/20161202/what-is-italys-five-star-movement
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20130301-00023693/
http://mainichi.jp/articles/20160624/k00/00m/030/057000c
http://www.independent.co.uk/news/world/europe/who-is-beppe-grillo-five-star-movement-italy-referendum-party-matteo-renzi-resigns-a7456106.html
http://wired.jp/2013/03/13/beppe-grillo/
http://jp.reuters.com/article/grillo-idJPKCN0RF08120150915

Social