Powered by Blogger.

2017年9月25日月曜日

ロヒンギャ問題とは?なぜ多くの難民が出るのか

ミャンマー

ミャンマーの少数民族ロヒンギャ

2017年8月下旬にミャンマーのラカイン州でラカイン族とロヒンギャ(英語名:Rohingya people)との間で衝突が起こり、1ヶ月のうちにおよそ43万人が隣国のバングラデシュにロヒンギャの人たちが避難しています。






スポンサーリンク



多民族国家ミャンマーで国籍が与えられていないロヒンギャ。どうして難民が出るほどの事態になったのか、その民族の実態にクローズアップします。








ロヒンギャとは

ロヒンギャは人口5289万人のミャンマーの中で80万人ほどの少数民族です。ミャンマー西部海岸地域のラカイン州に居住しています。








ミャンマーの国民の90%が仏教を信仰していますが、ロヒンギャの人たちはイスラム教を信仰しています。



ムスリム文化を基盤としているロヒンギャは長い歴史の中で3つのグループが混合して形成され今にいたっていると考えられています。その3グループとは、




  • 15~18世紀に栄えたアラカン国のころからラカイン地域に定住していたムスリム
  • 19世紀のイギリス植民地時代にインドのベンガルから流入してきたムスリム
  • ミャンマーが独立した1948年ごろにやはりベンガルから流入してきたムスリム





ロヒンギャの人たち






「ロヒンギャ」という名称20世紀までなかった


現在では国際的に知られるようになったロヒンギャですが、ユダヤ人やクルド人のように昔から存在していた名称ではありません。



自分たちが「ロヒンギャ」であると主張し固有の民族であることを宣言したのは1950年が初めてとされていて、当時のウー・ヌ首相がラカイン地域を訪問した際に、「北アラカン(ラカイン)在住ロヒンギャ長老団」という名前で首相に公式の手紙を渡しています。




しかし、それ以前の歴史資料にロヒンギャの文字はこれまで確認されておらず、宗主国であったイギリスの公式文書においても彼らのことをチッタゴン人と表記しています(チッタゴンはバングラデシュの都市、ベンガル語が主流)。




2017年9月に国内のロヒンギャ問題について公けの場で言及したアウン・サン・スーチー氏も「ロヒンギャ」という言葉は使わず、”紛争に巻き込まれた「すべての人」”という表現をしています。ミャンマー政府はベンガル系ムスリムベンガル人という呼称を使用しています。





ロヒンギャという言葉の語源は諸説ありますが、アラカン王国に定住したムスリムの人たちのことを「ロハンの民」と呼んだことから来ていると言われています。




ミャンマー国内でのロヒンギャ問題


ミャンマーでのロヒンギャ問題はイギリス植民地時代にベンガル地域からムスリムが流入するようになったころから仏教徒との対立が強まります。



さらに第二次世界大戦中に、日本は仏教徒を、イギリス軍はムスリムを自軍の兵士として戦わせ、両者の感情はさらに悪化したのでした。




1948年に独立したミャンマー(当時はビルマ)、1950年に初めてで1つの民族として認めてくれるよう声を上げたロヒンギャはこの時点ではロヒンギャの名称を使用することや選挙権、被選挙権が認められていました。



しかし、ミャンマーは1962年にネ・ウィン将軍がクーデターを起こし、以後1988年まで続く軍事政権が始まります。



軍事政権は国内での国民統制が強化し国籍法を改正するのですが、このときロヒンギャは第二次世界大戦後の混乱時期にバングラデシュのベンガルから流入した「不法移民」であると決定し、公認の民族から外されてしまいます。





以後、ロヒンギャは政府から圧力を受けながら生活をするようになり、1970年代後半と1990年代初頭に大規模な難民がバングラデシュに流入し、それぞれ20万人近い人が隣国に難を逃れたと推定されています。




今回、これほどまでに世界的な注目を集めたのはそれら2回をはるかに上回る43万人が避難したためで、わずか10日間で12万5000人がミャンマーを離れる事態となっています。





8月25日に武力組織「アラカン・ロヒンギャ救世軍」(ARSA)が数か所の警察施設を襲撃。政府のミン・アウン・フライン国軍司令官は組織との戦闘だと主張していますが、国際的人権団体アムネスティ・インターナショナルは衛星写真を分析したところ、治安部隊がラカインのロヒンギャ集落を攻撃していると指摘し、国際社会はミャンマーの行動に対して強い非難の声を上げています。







スポンサーリンク







参照

https://www.refugee.or.jp/jar/report/2015/11/01-0004.shtml
https://www.refugee.or.jp/jar/report/2016/06/01-0000.shtml?gclid=CjwKCAjw0qLOBRBUEiwAMG5xMD_zAyOMhwX0TmS5vv1Ab1PrXnFKJIpLcUo9Mrag05gf6xygIlxu2RoC8NMQAvD_BwE
http://www.bbc.com/japanese/41276409







Social